.

...

結局転職先見つからないまま1年経つ

去年の5月19日に就労への不安の日記じゃないやつあげてるけど進捗ダメです

 

いつか書いたか書いてないか覚えてないんだけど、私は現在就労経験のない精神・知的障害者向けの制度で就労しているわけ。内容としては、そういった人がまず就労経験を積むことが目的なのかな。だから難しいことやらないわけ

だからこの立ち位置で就労経験積んでる人って、レベル低いことしかやってないのかな〜って漠然としたイメージがあったんだけどさ、でもまぁパソコンのデータとか見て薄々気付いてたんだけど、私の前の人か前の前の人、めっちゃレベル高いことやってるんだよね

 

具体的に書くのちょっと難しいんだけど、私の立ち位置は『事務職』の人がいるとしたら、それ以下の『事務補助』なわけ。まぁ障害者のやる事務って大体こんなだと思うんだけどさ

だけど前の人、Aさんはわからんのだけど、その前の人のBさんがなんか色々やってんのよ

マニュアルとか残されてるの今日発見してさ。読んでも全然わからないの

 

まぁ私は勉強できなかったクチだから、そういう点でBさんは勉強も出来てちゃんとした大学にも通ってたけど、なんらかのきっかけで鬱とかになった、学習面に問題ないただの精神障害者かもしれない。私は精神障害者手帳持ってるけど、発達で取ってるからね。まぁ発達でも学力おばけはいるけど

 

まぁそれを見て悔しいじゃ無いけど、劣等感とか屈辱感とかすごく感じたね

自分は今まで特に問題起こさずに2年数ヶ月働いてるからさ、周りの大人も褒めてくれるから、それなりに出来る方だと思ってたわけ。まぁイキりみたいなのはあった。その褒めっていうのも「障害者にしては」っていう条件付きだともわかってるつもりではあった

まぁでも、だから自信みたいなの打ち砕かれるんだよね。別に自分は出来てなかったんだなみたいな

 

だけど冷静に考えてほしいんだけど、イキってなきゃやっていけないわけよ。一定程度の自信がないと、周りが見えないタイプじゃない限りあそこでずっと働くの無理だよ

何故なら、周りはほぼ全員大学卒のエリート健常者で、自分だけ障害者なわけ

そうっていうことも職場全員に知られてて障害の種別もオープンだしさ、発達障害だからまず舐められてるわけよ

挨拶しても、わざわざ私の方に目を向けて「なんだ、あの障害者か」ってことを確認した上で無視されたりするからね。だけどその直後に出勤した同僚の挨拶には必ず反応返すのよ

毎日とは言わないけど結構頻繁にこういうことあるし、障害者であるが故にこういう扱いを受けるんだろうなっていうことが

まぁその度に、労働環境としてはマシだしと思ってやり過ごしてたわけ

実際有料物件ではあるんだけど、でもそもそもの話、障害者自分一人のみ、その他全員健常者っていう環境で働くのはキツい

 

今自分めっちゃ暇なんだよ仕事中

仕事の切り出しは職場の、係の正社員の仕事なんだけどさ、暇すぎて今エクセルのテキスト自腹切って買って勉強してんじゃん

周りの人があんまり暇じゃないから仕事の切り出しが出来ないわけだし、じゃあその周りの人がやっている仕事お前は出来ないの? って言われたら出来ない。多分出来ない。ここに一番問題がある

 

そもそも、仕事ないね暇だねってなった時、私は一度「周りの人見てみてさ、この仕事なら自分にも出来そうだな〜っていうのない?」って聞かれてる。2回も聞かれてる

それで私は2回とも「周りの人が何やってるのかわからないからなんとも言えないです」って答えてる(はず)

 

そう、周りの人が何やってるのか、私は全く知らない

何故なら、一度たりとも説明されたり教えてもらったことがないから

 

だからさ、わかるわけねえじゃん。判断できるわけがねえじゃんよ。何やってるか知らんのだもん。知らねーよ!!!!!! わかんねーよ!!!!!!!

そして、先に書いたBさんっていうのは、この私がわからなくて私が知らないことをやっていた。そういう形跡がある

この事実のダブルパンチがキツいんですよね

 

そもそもうちの職場では、知らなくていい範疇のことは知らなくていいで済むスタンスなんだよね

だから、お試し就労の私は何もかもを知らないし、何もかもを教えてもらってない

だから、Bさんはなんで知ってた? Bさんは優れてたから「ふふ、君にこれを教える時が来たようだね、、、」つって教えてもらえたのか? 私があんまり仕事できないから教えてもらえないのか????

 

そう思っちゃうじゃん。でもなんかここも本当は多分ちょっと違くて

まぁ私の就労レベルがBさんには及ばないっていうところは少なからず、確実にあるような気がしているんだけども

お試し就労の身分の、事務補助の私には、事務職の人に貸し与えられている端末がないんですよね

パソコンのスペック落とされてまともにエクセルも開けないって話は前書いたけど、周りの人が使っている会社独自のネットワークシステムに繋がっているパソコンがあってさ、私のはそれに繋がってないの

だから、Bさんがやっていたようなことも出来ないんだよね。私にあてがわれてるパソコンで出来るような作業内容じゃないの

だからそういう仕事任せてもらえないのかな〜みたいな、そういうところはありますね。そうであってほしい

まぁそうでなくても、もしパソが与えられても出来る気がしないが。。。

 

転職先、職場の支援者の紹介で採ってくれるのかな〜どうなのかな〜ってところがあるんだけど、まだ面接もしてないし求人も出てないし、何もかもわからん。求人出すねっていってもらってから3ヶ月経ってるし、予定が延びに延びてるんだよね

仮約束の仮の仮みたいな感じだから安心できないのにさ、まぁしちゃいけないんだろうけど。まぁさっさと面接して、いいならいい、ダメならダメっていうのを知りたい

 

上に書いた件でなんか自信無くなっちゃったから、その職場で採ってくれんのか、もし無理だったら期限内に転職先出来るのか心配になってきた

 

おしまい