.

...

『特定の属性を持つ人=犯罪者』としないこと

この記事読んで

https://sykality.wordpress.com/2023/08/07/230807/

賛同出来た。少なくとも自分は。そうで無い人がほとんどみたいで肩身が狭い

自分ももちろん全ての性加害は許されるべきではないと思っている。相手が子供であろうと女であろうと障害者であろうと同性間であろうと異性間であろうと権威勾配があろうとなかろうと全て許されるべきではない

 

自分にとっての事の発端は、王谷さんの「過去にペドフィリア差別があった」という旨の謝罪ツイートであって、次にペドフィリア差別なんかないという主張の人が世論をかっさらっていった

 

自分も「ペドフィリア差別なんてなくね?」と思っていたが、上に貼った記事を読んで「ペドフィリア=そういう性癖の人と思い込んでいた事」「ペドファイルという言葉を知らなかったこと(ペドフィリアと混同していた)」「子供に対して性加害を行った者にはチャイルド・マレスターという呼び方がきちんとある事」「自分がペドフィリア=犯罪者だと思っていたこと」が整理された

その上で、「『ペドファイル=犯罪者』という短絡的な等式は差別的であり、実質差別である」と思った。自分の考え方も差別的であると考え直した

 

『特定の属性を持つ人=犯罪者』とする行いは、歴史の授業がてんでダメで、『歴史』という漢字すらもろくに思い出せない自分でもわかるが、歴史の中で繰り返されてきた差別行為である。そして現在ではトランス女性をターゲットにする事で差別が激化している真っ只中ではないか

とにかく自分は『特定の属性を持つ人=犯罪者』といった見方をやめるべきだと思うし、やめようと思った。やめている最中である

 

ペドファイルへの差別に対して「子供の安全のためならばペドフィリア差別で結構!」という意見も散見される。でも自分は「全ての差別に反対する立場でありたい」と思っているし、そう生きたいから「〇〇差別で結構!」などとは口を引き裂くと脅されたとしても言いたくない。差別をしてもいいと開き直ったらおしまいだ

 

つい先日、関東大震災から100年経ったらしい。ここもよく知らない。でも朝鮮人虐殺があったことは知っている。朝鮮人虐殺だって「朝鮮人が暴動を起こしている」「井戸に毒を入れた」というデマを発端にして、日本人が手当たり次第に朝鮮人を、時には障害者や方言を話す日本人も「朝鮮人だ!」と属性で括り積極的に加害し、多くの人が殺されていった実例ではないか。その事実と、差別という観点で言うと何が違うんだろう? 「差別という観点で」っつってるから「私たちは殺してまではいない!」っていうのは無しな

 

特にショックなのは、トランス差別に反対していた人のペドファイルへの差別である

少し話がそれるが、トランスヘイターについては新しい餌を見つけたんだろうなと思っていたし、一瞬で火をつけているのがトランスヘイターを中心にした界隈だとわかった。「ペドフィリア差別なんてない!」「ペドフィリアなら社会から排除してもいい!」という主張をする人間にトランスヘイターがかなり多かったのは、自分が『晒し上げ』にあった体感として否定される筋合いはない

実際に「クィア滅べ」とセクシャルマイノリティ全体への嫌悪を露わにしているトランスヘイターに絡まれた。それはもう取り返しがつかない領域に行っちゃってる人だからカスだなって事でよくないけど置いておくとして、LGBTQ+のアライや当事者である人の反発がすごかった

 

LGBTQ+の権利の確立と尊厳の奪還の歴史の上で、「私たちはペドフィリアとは別物だ!」という主張をする事で『存在を容認してもらっていた』流れがあるらしい。それを知ると当事者からの反発があるのも、当事者ですらないアライからの反発があるのもわかる

だがしかし、それは『特定の属性を持つ人=犯罪者』とする行いではないのか? 行いですよね? 差別ではないのか? 差別ですよね?

 

一番最初に貼った記事を読んで賛同出来た人間にならわかると思うが、欲望が向く対象が性的同意のとれない年齢である事に間違いはないが、それを必ず発露させないといけない欲求であると捉えているのが間違いではないだろうか? 特に私に至っては「女性と付き合いてぇ〜」と性欲を持て余しているが、実際に女性を襲う事でしかその欲求を解消出来ないわけではない。それはペドファイルも同じだろう

 

性的同意の取れない相手への性加害はもちろんアウトだ。だが欲求を抱く事が加害行為なのであれば、ヘテロセクシャルシスジェンダーの人間の『片思い』でさえも加害行為ではないだろうか? なぜなら必ず性的同意が取れる相手を好きになるとは限らないからである

そして、相手が性的同意の取れる年齢の人間のように見えたとしても、お前が性的同意を取らないことも出来るだろう。性的同意をあえて取らない事も出来るはずであり、ほとんどの人間にそれをするだけの要素、腕力やタイミングを窺う能力があるはずだ

人によって性的同意をとらずに性加害を出来る対象に違いはあるだろう。しかし、例えば重度の知的障害と身体障害を持つ人を相手にするとしたならば、ほとんどの人間が性加害をやろうと思えば出来るはずである(引き合いに出すのは悪趣味だと思うが、障害を持った人も性加害の被害を受けやすいのではないだろうか)

 

「自分は絶対性的同意は取る!!」と思った方。いますよね。でもそんな発言なんてネットの書き込む、発音をして口に出す、文字に書くくらいならでも出来る。お前自身に『性的同意を取らない性交を強行できる要素』がある限りはお前も性加害をする可能性があるし、自分のことは犯罪者予備軍だと考えておくべきである。ペドファイルのことをどうこう言うなら自分のことも性犯罪者予備軍であると考えておくべきだろう

一方で、それはペドファイルを差別している人間の言説に乗っかっている主張であるので、正しくは『性的同意を取らない性交を強行できる要素』を有していたとしても、実際にそれを実行するまでは性犯罪者ではないし、ましてや予備軍などの判別は不可能であるという事になると思う

知的障害がないのに、高卒の書いたそれっぽい文章すらもよくわからない人はもう手遅れの差別主義者です
さよなら