.

...

【詐欺?】ブシロードが不良品の返品受け付けてくれない【注意喚起】

ツイッターで『ブシロード 不良品』と検索した事はありますでしょうか?

是非一度ツイート検索してみてください。

 

私のケースの話です。

商品に不良があることわかりますかね。

f:id:klhzm:20220906180140j:image

これは綺麗なんです。
f:id:klhzm:20220906180144j:image

これ、変な模様が出てるの。
f:id:klhzm:20220906180136j:image

1枚目の画像を加工するとよくわかると思います。
f:id:klhzm:20220906180147j:image

2022/09/01の午後20時頃に商品が配達されて開封しました。

 

その後、商品の瑕疵に気付いて問い合わせたのが2022/09/01の20:20です。

 内容はこうです。

f:id:klhzm:20220906181454j:image

一番下の箇所に自分の名前と住所を記載してメールしました。

 

その翌日にブシロードからはこのようなメールが届いています。

f:id:klhzm:20220906181636j:image

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

また弊社商品につきまして、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

お問い合わせいただきました商品につきまして
一度担当の者確認いたします。
確認でき次第、再度メールにてご連絡させていただきますため、
今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

今後とも何卒、ブシロード オンラインストアをご利用賜りますようお願い申し上げます。

 

この時点で「ん?」という感じですよね。

 

そして数日放置されたあと、今日(2022/09/06)の16:37にメールが届きました。

f:id:klhzm:20220906182002j:image

この度はご対応いただき誠にありがとうございます。

いただきましたお写真を拝見しいたしました。
弊社在庫を確認しましたところ、「愛城華恋」のみ同じような状態が確認でき、
製造担当より商品仕様であるとの回答をいただきましたため、
大変申し訳ございませんが、ご対応は控えさせていただきます。

お客様がご希望されておりますご対応ができませんこと、心よりお詫び申し上げます。

誠に勝手ながら、今後ともブシロード オンラインストアへの変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

とのことでした。

 

舐めてますよね?

まず担当者の名前を明かさないのどうかしてるんじゃないですかね。
こっちは名前も住所もメールアドレスも提示して、「あなた方の作った商品に瑕疵がありました。交換してください」という申請をしているわけですが、それに対してメールの返信をする人間の苗字すらも明かさずってどういうことですかね。舐めてますよね?

> 製造担当より商品仕様であるとの回答をいただきましたため、

自社の人間に対して謙譲語って普通使いますかね? 言葉遣いもおかしいですよね。話通じる人が返信してくれなきゃ困るんですけどね。

 

「愛城華恋にのみ確認された」ということは、愛城華恋以外のキャラではこのような製品の不良が発生していないという事ですよね。

 

ちなみにブシロードオンラインストアではこのような記載があります。

f:id:klhzm:20220906180340j:image

このイラスト全体に覆いかぶさった模様は汚損ではないのでしょうか。

 

利用規約です。
f:id:klhzm:20220906180344j:image

 

要約すると、「その模様は全9種類あるうちのたった1種類にしか出ていないものだけど、そういう“商品の仕様”だから! だからうちらの瑕疵じゃない!! 返品も交換も受け付けないよ〜ん🤪」という屁理屈をこねくり回す事で、自社の利用規約にある『商品に瑕疵があった場合』という条件を回避しています。

ブシロードは商品に明らかな瑕疵があったとしても、屁理屈をつけて不良品とは認めないことで返品や交換など一切応じないという姿勢を見せているわけです。

 

加えて返品に関する利用規約では
f:id:klhzm:20220906180351j:image

という記載があります。

黄色の丸の部分ですが、私としては商品の瑕疵について、商品到着当日に返品の申請をしているつもりですが、「利用者が前項に定める事由により返品を希望する場合〜」とあり、ブシロード側が屁理屈をこねくり回して瑕疵がないと言い張っていることを考慮すると、私の申請は申請として認められないということになるかと思います。

到着から7日が過ぎてしまったら、ここも屁理屈をこねられるポイントかと思いますので記載しておきます。

 

もちろんこのブログを書く前に抗議のメールは送っております。

1通目

f:id:klhzm:20220906183907j:image

いや、他のキャラに出てないなら愛城華恋にのみでた製造上の不良でしょ。ふざけんなよ

脊髄反射で送ってしまいました

2通目

f:id:klhzm:20220906183911j:image

f:id:klhzm:20220906183915j:image

これはあなた方にとっては汚損ではないんですか?
あなたの会社の手違いによって生まれた製造上のミスですよね。
缶バッジの鑑賞に支障が出るような位置、イラストに覆いかぶさるようにしてあらわれているこの模様は汚損でしょうよ。

商品仕様といえばなんとでもなると思ってますか?

愛城華恋にのみ表れていて他のキャラに表れてない状態なんだったら、それは他のキャラクターの缶バッジの『模様』のない状態の方が商品として想定していた状態だって事ですよね。
つまり愛城にだけ出た不具合って事じゃないですか。

それを認めないで屁理屈捏ねてどうにかなると思ってるんですか?

サイトにだって弊社の手違いで〜とか書いてあるのに、実際は返品も交換も対応する気なしってどういうことですか。

第8条(商品の返品・交換)

利用者の都合による商品出荷後の返品・交換はお受けしておりません。ただし、以下の場合に限り、返品を受け付けます。
ご注文内容と異なる商品が到着した場合
商品に瑕疵があった場合

↑これあなた方の会社のサービス利用規約ですよね。私はこれに同意して商品を購入しているわけで、缶バッジのイラストに覆いかぶさるように、通常出ないような変な模様が出てしまっている場合は、それはもう商品の瑕疵じゃないですか。

交換か返品受け付けてくださいよ。

もしその対応が出来ないなら、消費者トラブルに詳しい弁護士を探して、商品の実物を見てもらうなどして協力してもらうつもりです。
明らかに商品としておかしい物を掴まされているのに、泣き寝入りするつもりはありません。

3通目

f:id:klhzm:20220906184113j:image

画像加工するとこんなふうに模様出てるんですよ。最初に送った写真じゃ分かりづらいですかね。
これが不良品じゃないっていうんですかね。
不良品じゃないと断言できるんですか?
会社としてそうだと判断できますか?
メールじゃ埒明かないので電話くださいよ。
明日の16:30にブシロードIDに登録している番号にお願いします。

4通目

f:id:klhzm:20220906200224j:image

1、2枚目(7980、7981)がネットで交換に出てる「愛城華恋」で、3枚目(7982)が御社の『商品の仕様』が出てしまっているやつですけど、これおかしいでしょ
こんな明らかな不良品を送りつけてきておいて、黙ってろって?
普通はこんな模様は、愛城以外の8種類には出てきてない通りにね、普通は浮き出ないものですし、浮き出たとしてもそれは不良品で商品に瑕疵があることに違いはないんですよ
言ってる事わかりますかね?

返品か交換の対応してもらってもいいですかね。

 

これも返品の申請とは見なされない可能性があります。ブシロードが屁理屈をこね続ける限りそうなります。

 

今日は返事は来ないと思うので何かあったら追記します。

 

 

2022/09/06追記

なんかツイッターで『ブシロード 不良品』で検索したらゴロゴロ、ポロポロポロポロ、ワラワラ、ウジャウジャ出てきましたよ、ブシロードの不良品対応がカスのカスのカスだっていうツイートが出てきます。。。(載せないけど)

もうマジで、、、みんな同じ体験してたんだな。。。。

「交換対応するから商品返送してくれ。1週間で新しいの送るから」→3週間以上連絡なし

とかはまだいい方で、

「不良品返送してから数年経ってもなんの連絡もない。返して!」

とか

「不良品返送したら交換しましたっつって全く同じ不良品の個体が送り付けられてきた」

ってツイートとか

「5月上旬に不良品の問い合わせ→6月4日に返送要求→6月7日に配達完了→8月4日に『返送された商品紛失しました💦』というメールがきて、サポート受けるの疲れた」

っていう人とかがいらっしゃいましたね

 

じゃあ私の場合も商品の仕様で舐めた対応されるんだろうな。もういいわ。クソカス企業株式会社ブシロードクリエイティブファックオフお前んところの商品2度と買わねーーーーーー!!!!!!!

 

2022/09/07 18:50 追記

f:id:klhzm:20220907185016j:image

この度は弊社商品をご購入いただいたにも関わらず、
弊社商品に関してご不快な思いをさせてしまいましたこと、
改めてお詫び申し上げます。

弊社としても可能な限りお客様のご希望にそえるよう
ご対応を心がけておりますが、
今回ご指摘いただいた商品に関しましては、弊社の定める交換基準を満たしておりませんでしたため
大変申し訳ございませんが、交換対応は控えさせていただきました。

しかしながら、せっかくご購入いただきました商品が
◯◯様の求める商品の品質ではなかったというご意見をふまえ、
商品代金のご返金をご希望の場合は承らせていただきます。

また商品代金のご返金は、該当商品1点の返送を確認したのち行わせていただきます。
上記ご了承いただけます場合は、ご返信いただけますと幸いでございます。

お手数かけし大変申し訳ございませんが、ご確認の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 

だとしたらお前らの基準ドブカスだな
そのしてやってる感なんなんすかね
返送しても3週間以上も待たされたり、荷物紛失されたりする事案もあるみたいだし、400円強のためにそんなストレス抱えられねえわ。クソ