.

...

ねたみ的な

ADHDへの理解って有名な人がそうだと告白したりして進んでる気がするけど、ASDへのそれって依然として「アスペwwww」って感じのところで止まってる気がするんですよ


ADHDのつらみを発信してる人間がASDを毛嫌いして、何かにつけて文句やら悪口を言い続けている光景が散見されるのがそうだよなと思わせるんですけど

 

 

自分の身の回りの困難はADHDとして受容してるけど、他者のASDの特性は絶対に受け入れられない感じとか、「ASDへの悪口は昔から『アスペ』という単語で文化として確立されているから続けていい」って思ってて、よく考えずにそういうことやってそう

 

 

ADHDだとオープンにしている人がそういう言動してたりするたびに私は「またADHDか。。。クソッッ。。。」って思ってるけど、流石に障害の特性に関わることと繋げたりADHDであることを強調して因縁つけたりもしないし悪口言ったりもしないよ。分別ついてるので(嘘、そういうツイートするやつのよく物事を考えないところとか嫌いだしこれからの文章はそういうADHDを持つ人への文句で構成されてるし分別ついてるやつは分別ついてるって言わない)

 

 

でも実際、ADHDへのASDからの特性をあげつらった悪口ってあんまり見ないんだよな

一部の調子こきADHDさんはASDに対して「アスペ」「意味わかんない」「空気読め」「そんなんだから嫌われるんだよ」「クソ」「大嫌い」「カス」などという言葉をよく使いますけど、ASDADHDにそういうこと言うの見たことない

 

これは多分、ADHDはコミュニケーションに問題がなくて群れるのが得意でおしゃべり好きなやつが多いから、そういうの同士で集まってコミュニティを形成して、それが『=発達界隈』みたいになってるから声がデカいんだと思う

ASDのやつでADHDのやつに対して、障害の特性に基づいて悪口言ってる奴がいないはずない。だって私だって思ってるし今まで言ってこなかっただけだから。言う奴もいるはず

 

 

というのもな、昨日久しぶりにアスペ嫌い嫌いADHDさんを見てずっとムカついてるんだよ

 

そういうADHDの人は健常者に擬態しつつうまくいかないことにつらみやストレスを感じている場合が多く、そこで和を乱すような言動をするASDのことが嫌いなんだなという印象がある(大学生活にうまく馴染めないADHDが同じサークルの空気読めないようなやつに「これだからアスペは」「ASDは本当に〜」とか言ってるの見たことあるし、昨日見たADHDさんもそうだった)

でも私は、健常者に擬態出来るだけ、そういうつらみを感じる段階にいれるだけ恵まれてるだろとずっと思ってる。感謝しろとまで思うこともある

 

今までずっと思ってた、けど言わない方がいいと思ってたし今もそう思ってるけど言う


健常者に擬態して生きる場合のADHDの特性によるつらみとそこに生まれるストレスの捌け口をASDに見出してSNSで毒吐かないでくれよ

そしたら感謝しろとまでは言わねえし、恵まれてるだろと思ってても黙っておいてやるよ

 

 

就労移行支援事業所に通ってた時、ADHDの人が「父親がマジアスペwwwって感じでwwww」と楽しそうに話してて、ASD当事者もいる事業所でそういう『アスペ』がどうのこうのという言動に削られて生きている人もいるってことに気付きもしないところに、なるほどADHDなわけだ、と思ったことがあるんだけど

 

この出来事強烈すぎて忘れられないんだよな
作業中に家族の話をする流れで「マジアスペかよ!! って感じでwwwwww」とか言い出して、こいつマジかよと思っちゃった。あの人あの感じのまま生きていくのかな

そう感じたのは私だけかもしれないけど、あの時場の空気凍ってたよ

 

 

まぁこれ↑もそういう言動するADHDにとっては、『悪口』なのかもしれないね

私としては『クソ意地の悪い感想』ってくらいじゃねえかとおもうけど、ADHDASDに吐いてる言葉と比べたらね。悪口の風上にも置けないんじゃないかね。穏やかな物言いすぎて

 

 

私よりADHDとしての特性が強く出て何度も傘壊したり家や自転車の鍵無くしたり宿題やらなかったり遅刻したりして怒られてる弟が、医者に「『軽度の』ADHDですね」「本人が困ってないなら手帳はいらないし、軽度」って言われたのねたんでるんだよ

私は手帳出てるし診断軽度じゃないし

 

でも、ヒープリの平光ひなたが私の弟くらい特性出てたらかなり病んでるしプリキュアになってないレベルなんだよ

なのに、本人は罪悪感とか反省とかその辺の感覚バグってるから、全然気にしてないし至って健康だし友達もいるんだよ

 

マジでなんなんだろう

 

薬の有無とかも関係ある気がしてきた

 

 

あとおしゃべり好きのADHDの人って、まぁADHDに限らず、殆どの人に当てはまるか、そういう人ってマジのマジで、あんまりおしゃべりしない人のことを見下してるよね

おしゃべりしない人を見下してるのか、暗い雰囲気の人を見下してるのか知らんけど、マジで蔑みの目を向けてくるよね

クソ、マジでクソ

コミュニケーション円滑に出来るからって思い上がりやがってよマジで

 

 

だからコミュニケーション面でねたましいっていうのと、絶対お前らASDのこと見下してるだろっていう点でADHDのこと嫌いなんだよね。そうじゃない人もいるけど、そうじゃなくない人が多すぎてキツい

おしゃべり大好き特性で獲得したコミュニケーションへの自信が、本人を調子こきに変えているように見える

 

なんかマジで、嫌いだと思えば思うほど嫌い。時期も悪い。気が立ってる

 

まぁ私もADHDの診断ついてるんですけどね

 

でも思うのが、それってADHDに限った話ではなく、そこを憎むならASD以外の殆どの人(健常者とか精神障害者とか身体障害者とか)のことも憎んで然るべきではという点なんだよね

それもそうなんだけど、発達障害という同じ畑の中にいるはずなのにってところがすごく影響している気がします

 

 

この文章読んでクソみたいな気分になる人もいるんだろうね

そしてその人は調子こきかつADHDには当てはまらない人なんだろうな

調子こきにはこの文章がもし万が一読まれたとしても、かすりもしないんだろうな

ASDのこと見下してるから