.

...

マイナンバーカードってどうすればいいの

フォローしてるまともな人だな〜って人がマイナンバーカード作るなって言ってるんだけど、もう後の祭りなんだよね

マジでマイナンバーカード作らなきゃよかった。まぁ父親が公務員だったから作る他なかったんだけど。職場の圧力というか、家長の圧力というか。自分が最初に就職したとこも国の機関だったから、マイナンバーカード取得してない人は作れっていうお達しがあったりして、作らざるを得なかったというところもあるんだけども

後の祭りなんだよね


返納したいけど返納したら写真付きの身分証明書が障害者手帳しかなくなるんだよね

いろんなアプリの本人確認ってさぁ、運転免許証かマイナンバーカードか在留カードかしか選択肢なくない?

対面で本人確認が必要な場所は、障害者手帳使えたり、保険証とあと一つ何か〜みたいな感じになってるけどさ、ネットのサービスってそうじゃなくない?
原付の免許取ってから返納がいいのかな〜免許取る? 勉強したくねえよマジで

 

というかそもそもマイナンバーカード返納を推奨してる人達が『自民は反日』だの『中国に預金とられる』だの反ワクチン・反マスクの人だったりするから、「返納するといいよ!」にマジで信憑性がないんだよね

 

まともな人は最初から作らないんだろうなぁ。だから作ったあとどうすれば良いかっていうのが『反ワク右翼〜自民は反日〜』の人からしかアナウンスがない状態なんだよね
誰にも相談できねえ〜〜〜〜

 

とりあえず口座の連携解除して、マイナポータルのアカウント削除はしたんだけど、カードをどうするか迷ってる

規約に一度同意してるから、残っちゃってるデータについてはもうどうしようもないよね。もし税金滞納したらその情報引っ張り出されて差し押さえされるんだろうね

 

まぁそもそもの話、アカウント削除出来ればOKとか返納出来ればOKって気がしないんだよね

マイナンバーが与えられててそれに抗いようが無いっていうのはわかってるんだけど、カード作る時のトンチキ規約に同意しちゃったっていうのが問題だよね。それって取り返しつかないよね

 

マイナンバーカードは持ち歩かないから身分証明書としては足りてないし、フリマアプリの本人確認くらいにしか使い道ないからなくてもいいけど、返納するとしても免許証持ってない限りは手放したときにどんな不便なことがおきるかっていうのが怖い

でも持ってるのも怖い。勝手に利用規約書き換えられるから。カードを持ってるだけで月500円徴収しますとか言い出しかねないじゃん。やりたい放題じゃんあいつら

 

とりあえず原付の免許は取るかもしれない。。。原付持ってても雪国住まいだから半年しか使えないって思って勉強するのやめたんだよね。。。

でも身分証明書としてはいつでも使えるからね。。。極力障害者手帳出したくないしね